『よき時を思う』(宮本輝さん)

白樺の本棚

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団・まほろです。

再び、白樺の本棚シリーズ(本紹介コーナー)の記事を書きました(*^^*)

今回もまた、宮本輝さんの作品(『よき時を思う』という小説)をご紹介します!

ぜひご覧ください♪

『よき時を思う』とは

2023年1月に発売された宮本輝さんの小説です。

主人公は、2人います。(四合院造りのアパートに暮らすアラサーの金井綾乃と70代の三沢兵馬です)

ほぼ綾乃の話が中心で、お話の冒頭と最後に兵馬のエピソードが出てきます。

ネタバレになるので詳細は書きませんが、綾乃のおばあちゃんの徳子の話がメインです。

『よき時を思う』の魅力

徳子の言葉が胸にズシンときます。

「見ているだけで幸せな気持ちになれるものを探すの。それは探した人にしか見つからない(意訳)」というセリフが良かったです。

宮本輝さんの作品の魅力は、すてきなセリフが多い点だと思います。

この作品も、その例に漏れず、印象的な言葉がたくさん出てくるので、ぜひチェックしてみてください!

今回の記事はいかがでしたか?

次回もお楽しみに(*^^*)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました