「子どものため」は「自分のため」?

その他

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

親が「子どものため」と言いながら何かをする場面、ドラマや小説でよくありますよね。

でも、多くの場合、「子どものため」って、自分のためなんです。

子どもが失敗する姿を見たくないから、子どもの行動を制限して、子どもが躓かないようにしようとするパターンが多い気がします。

見栄を張るために、無理やり子どもに何かをさせるという人もいますよね。(習い事や勉強など)

「子どものため」という言葉を免罪符にして、子どもを傷つける親を見ていると、とてもつらい気持ちになります。

「子どものため」は「自分のため」でもあるということを知っておいてほしいです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました