エジプト版『幽☆遊☆白書』(オシリス=幽助)?【イシス様特集①】

神様図鑑

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

先日の神様図鑑(イシス様の回)はいかがでしたか?

今週はイシス様に関する記事を書いていきます!

本日のテーマはイシス様の夫・オシリス様です。

前回の記事でも触れましたが、オシリス様は神話の前半で突然亡くなります

(正確に言うと、弟のセトに殺されてしまったのです)

神話の主人公的存在がいきなり死んでしまうなんて、驚きですよね。

「まるで『幽☆遊☆白書』の幽助みたい…」と思った私はオシリス様と幽助を比較してみることにしました。

※以下ネタバレご注意ください。

オシリス様&幽助の類似点

まずはふたりのプロフィールを簡単にご紹介します。

【オシリス様】

◆男性の豊穣神

◆エジプトの王(後に冥界の王に)

◆肌の色は

弟に殺された後、妻の助けにより復活

【浦飯幽助(うらめしゆうすけ)】

◆『幽☆遊☆白書』の主人公

◆初登場時は14歳(中学2年の男子)

◆制服の色が(イラストによって違う色のときもありますが、アニメ版はずっと緑)

物語の冒頭で死亡し、自分の努力と幼馴染の女子の助けにより生き返る

ここで、ふたりの類似点をピックアップしてみます。

【類似点①】物語の序盤で死亡

【類似点②】緑の男

【類似点③】女性の助けによって復活

以下で、順番に考察していきます。

【類似点①】物語の序盤で死亡

ふたりとも最初の方でいきなり死を迎えています

そしてその死は周囲に大きな影響を与え、物語を大きく動かしました

もしオシリス様/幽助が死んでいなかったら、お話はどうなっていたのでしょうか…。

【類似点②】緑の男

オシリス様の緑色です。

緑色の肌は、豊穣神の身体的特徴と考えられています。

そして幽助の制服も緑色です。

(前述の通り、イラストによっては違う色のこともありますが、アニメではずっと緑色の制服を着ています)

ふたりとも緑がイメージカラーの男性なのです。

面白い共通点ですよね。

【類似点③】女性の助けによって復活

オシリス様は妻のイシス様の魔術で生き返り、幽助は幼馴染の螢子のキスで蘇生しました。

両者とも女性の力を借りて復活を遂げているのです。

これらの物語のベースには、柳田國男の『妹(いも)の力』などに記されている「女性には男性を助ける特別なパワーがある」という考え方があるのかもしれません。

今回の記事はいかがでしたか?

エジプトの神様と日本の漫画の主人公がこんなに似ているなんて面白いですよね。

いつかまた今回のような比較論をやれたらいいなと思っています。

ご意見やご感想があったら、ぜひご連絡ください☆

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました