初夢をちゃんと見たことある?【鑑定師の夢日記】

不思議な話

おはようございます! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

突然ですが、あなたは初夢をちゃんと見たことがありますか?

(「ちゃんと」というのは、夢の内容をはっきりと覚えていることを指します)

ちなみに私は「ちゃんと」した初夢を見たことがありません。

いつか富士山やナスが出てくる夢を見てみたいな…。

今回は初夢に関するエッセイ(のようなもの)を書きました。

肩の力を抜いて読んでいただけたら嬉しいです(*^^*)

曖昧すぎる初夢の定義

初夢とは、いつ見る夢のことなのでしょうか?

ウィキペディアによると、以下の3つの説があるそうです。

  • 大晦日から元日にかけて見る夢
  • 元日から2日にかけて見る夢
  • 2日から3日にかけて見る夢

どの説を採用するかは人それぞれだと思いますが、個人的には「2日から3日の間に見る夢=初夢」だと考えています。

(ちなみにこの説は、おーなり由子さんの『ひらがな暦』に載っていました)

あなたはどの説が正しいと思いますか?

初夢という言葉は大勢の人が知っているのに、定義がこんなに曖昧だなんて面白いですよね。

もし初夢の話をする機会があったら、お相手の初夢の定義について聞いていてください。

きっと面白い発見があるはずです!

夢①:髪の毛が伸びる夢

個人的な話で恐縮ですが、ここからは私が年末年始に見た不思議な夢について書いていきます。

昨年の大晦日から今年の元日にかけて、とても変わった夢を見ました。

それは自分の髪の毛がびっくりするほど伸びる夢です。

現実世界の私はショートヘアーで、サンリオのキキ※のような髪型なのですが、夢の中ではお尻に髪が届くほどのロングヘアーになっていました。

「すごく伸びちゃったなあ…、美容院行かなきゃ」と、鏡を見ている場面で夢は終了。

おかしな夢ですよね…。

これまで人生で一度も髪が伸びる夢を見たことがなかったので、とても印象に残りました。

※キキ…リトルツインスターズ(=キキ&ララ)の青い方。

夢②:部活の顧問と大喧嘩する夢

これは中学時代に、大晦日から元日にかけて見た夢です。

当時、武道系の部活に所属していた私は、ハードな活動や絶叫癖(?)がある顧問の先生に悩まされていました。

(体育会系の部活あるあるですよね)

夢の中の私は、顧問の激しい罵倒に対し、それ以上の剣幕で怒鳴り散らしていました。

現実なら絶対にありえない光景だったので、かなり衝撃を受けたことを覚えています。

もしかしたら内なる願望だったのかもしれません(笑)

今回の記事はいかがでしたか?

またこのようなエッセイ(?)のようなものを出しますので、ぜひまた読みに来てくださいね☆

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました