タヂカラオ様「惜しまず力を注ぐことが、明日をつくる」

神様図鑑

「惜しまず力を注ぐことが、明日をつくる」

(タヂカラオ様のプロローグ)

「目の前のことを頑張ることが、良い結果を生み出す。

力を出すのを惜しんでいたら、大事な場面で力を出せない。

いつも出してるものしか、人は出せないものだから」

(イラスト:琥ルリけいこさん

…こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

今回の神様図鑑のゲストはタヂカラオ様

天岩戸(あまのいわと)伝説で活躍した神様です。

本日はこの神様の魅力をお伝えします☆

プロフィール◆力と技芸の神

天岩戸からアマテラス様を連れ出した神様です。(詳細は後述)

重い岩戸をひょいと遠くまで投げ飛ばしてしまうほど、力持ちなことで知られています。

スポーツ技芸の上達を願う人をサポートするのが得意です。

【プロフィールまとめ】

◆出身地…日本

◆なんの神様…の神、技芸の神

◆神社…戸隠神社(長野県)、湯島天満宮(東京都)、手力雄神社(岐阜県)など

◆御利益・御神徳…技芸上達、スポーツ上達など

◆関係のある神様…アマテラス様

◆特記事項…正式名称は「アメノタヂカラオ」。名前の意味は、「天上界で手の力が最も強い男」。

天岩戸伝説

日本神話の中でも特に有名な「天岩戸伝説」

伝説の中に出てくるタヂカラオ様の登場シーンを一緒にチェックしていきましょう。

乱暴な弟を見て精神的に参ってしまったアマテラスは、天岩戸に隠れてしまいました。「あれ?どうしてお日様が出てこないんだろう?」太陽神が姿を見せなくなった影響で、世界は暗闇に包まれ、災いが起きるようになりました。「このままではいけない。なんとかしてアマテラス様を外に連れ出そう」神々は作戦を立て、それを実行することにしました。引きこもっていたアマテラスの耳に届いたのは、ニワトリの鳴き声や神々の笑い声。岩戸の外では、アメノウズメがダンスを踊り、神々が盛り上がっていました。「何かしら?」不思議に思ったアマテラスは岩戸を少し開けて覗いてみました。「あなた(アマテラス)より素晴らしい神がおいでになったのです」そう言いながら、外にいる神々はアマテラスに鏡を差し出しました。鏡の存在に気付かず、「自分よりすごい神って誰だろう?」とアマテラスが身を乗り出したその瞬間…、「ガラッ!」タヂカラオが岩戸を全開にし、アマテラスの手を引いて外に連れ出しました。こうして世界に光と平和が戻って来たと伝えられています。

※このあらすじは、『戸隠山顕光寺流記』、『古事記』、『日本書紀』の内容をベースに作成しました。

いかがでしたか?

次の項目では、このお話の続きを見ていきましょう。

長野県に天岩戸がある?【伝説の続き】

『古事記』や『日本書紀』には書かれていませんが、『戸隠山顕光寺流記』には天岩戸伝説の続きが書かれています。

アマテラスが天岩戸から出てきた後、「またアマテラス様がここに閉じこもってしまったら大変だ」と思ったタヂカラオは、岩戸を持ち上げ、下界に投げ捨てました。岩戸は長野県の戸隠山に落ちたと言われています。

※『戸隠山顕光寺流記』の内容をベースにあらすじ作成しました。

すごい話ですよね!

天上から地上へ重い岩戸をぶん投げるなんて、タヂカラオ様はどれほど力持ちなのでしょうか…。

ちなみに、天岩戸が落ちた戸隠山にはタヂカラオ様が祀られている神社(戸隠神社)があります。

気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。

タヂカラオ様からこの記事を読んでいる方へのメッセージ

メッセージは下記の通りです。

「後悔しない道を選んだ方がいい。

今のことだけを考えているから、人はサボってしまうのだと思う。

未来のことを考えたら、手を抜くことはできないはず。

力は使うためにある」

今日も全力で頑張りましょう!

参照したWEBサイト

・アメノタヂカラオのご利益と神社紹介

・岩戸伝説

(タヂカラオ様のエピローグ)

「力を出し切った者にしか見れない景色がある。

今ここで力を出せ」

…今回の神様図鑑はいかがでしたか?

楽しんでいただけていたら嬉しいです(*^^*)

次回もお楽しみに!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました