『もここの宝石物語』『ももこのおもしろ宝石手帖』(さくらももこさん)

白樺の本棚

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団・まほろです。

久々に白樺の本棚シリーズ(本紹介コーナー)の記事を出せて嬉しいです!

今回はさくらももこさん宝石にまつわるエッセイ対談集をご紹介します。

2冊とも、冒頭にカラー写真が使われていて、とても綺麗です。

ぜひご覧ください(*^^*)

『もここの宝石物語』とは

さくらももこさんの宝石に関するエッセイです。

パライバトルマリンやエメラルド、ヒスイなど、様々な宝石のエピソードが出てきます。

また、海外で宝石の原石を探したときの体験談や、宝石の買い付けに行ったときの出来事なども書かれていました。

『もここの宝石物語』の良かった点

パライバトルマリンの色に関する説明がすてきでした!

「海の青でも、空の青でもない青」「地球の青」など、パライバトルマリンの青の魅力を余すところなく表現しています。

私は青が好きなので、いつかパライバトルマリンを生で見てみたいなと思いました。

スターサファイアにも憧れます!

青は神秘的で、深い優しさをたたえていて、本当に素晴らしい色だなと思います。

『もここの宝石物語』の苦手だった点

ももこさんや、ももこさんのお母様の宝石に対する所有欲が強くて、少し怖くなりました。

また、ももこさんの石との付き合い方にも違和感を覚えます。

自分は1つの石と長いお付き合いをしたいタイプなので、次々と石を買うことはないのですが、ももこさんは良い石を見つけると、今持っている石をそっちのけで、新しい方に飛びついているような感じだったので、自分の考えとは合わないなと感じました。

石との付き合い方は人それぞれですが、入手した石は大切に扱ってほしいなと思います。

『ももこのおもしろ宝石手帖』とは

さくらももこさんと担当編集者の山口ミルコさんの対談集です。

お二人で宝石について話しています。(ももこさんが説明して、ミルコさんが質問をしていくようなイメージ)

この本は『もここの宝石物語』の後に発売されました。

前作より、宝石に関する詳しい説明がついているので、宝石に関する豆知識を知りたいときにもおすすめです。

『ももこのおもしろ宝石手帖』の良かった点

宝石の豆知識が得られて良かったです。

質の良いビルマ産(ミャンマー産)のルビーを「ピジョン・ブラッド(鳩の血)」と呼ぶという話や、サファイアの青を「コーンフラワーブルー(矢車菊の青)」と表現するという話などが面白かったです。

『ももこのおもしろ宝石手帖』の苦手だった点

ももこさんの金銭感覚が一般の方々とだいぶ異なる点が気になりました。

それは仕方ないことなのかもしれませんが、あまりにも感覚が違いすぎるとびっくりしますよね。

久々に本紹介記事を出せて良かったです!

次回(いつになるかはわかりませんが汗)も、ぜひ読んでくださいね(*^^*)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました