「惜しまず力を注ぐことが、明日をつくる」
(タヂカラオ様のプロローグ)
「目の前のことを頑張ることが、良い結果を生み出す。
力を出すのを惜しんでいたら、大事な場面で力を出せない。
いつも出してるものしか、人は出せないものだから」
(イラスト:琥ルリけいこさん)
…こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。
今回の神様図鑑のゲストはタヂカラオ様!
天岩戸(あまのいわと)伝説で活躍した神様です。
本日はこの神様の魅力をお伝えします☆
プロフィール◆力と技芸の神
天岩戸からアマテラス様を連れ出した神様です。(詳細は後述)
重い岩戸をひょいと遠くまで投げ飛ばしてしまうほど、力持ちなことで知られています。
スポーツや技芸の上達を願う人をサポートするのが得意です。
【プロフィールまとめ】
◆出身地…日本
◆なんの神様…力の神、技芸の神
◆神社…戸隠神社(長野県)、湯島天満宮(東京都)、手力雄神社(岐阜県)など
◆御利益・御神徳…技芸上達、スポーツ上達など
◆関係のある神様…アマテラス様
◆特記事項…正式名称は「アメノタヂカラオ」。名前の意味は、「天上界で手の力が最も強い男」。
天岩戸伝説
日本神話の中でも特に有名な「天岩戸伝説」。
伝説の中に出てくるタヂカラオ様の登場シーンを一緒にチェックしていきましょう。
乱暴な弟を見て精神的に参ってしまったアマテラスは、天岩戸に隠れてしまいました。「あれ?どうしてお日様が出てこないんだろう?」太陽神が姿を見せなくなった影響で、世界は暗闇に包まれ、災いが起きるようになりました。「このままではいけない。なんとかしてアマテラス様を外に連れ出そう」神々は作戦を立て、それを実行することにしました。引きこもっていたアマテラスの耳に届いたのは、ニワトリの鳴き声や神々の笑い声。岩戸の外では、アメノウズメがダンスを踊り、神々が盛り上がっていました。「何かしら?」不思議に思ったアマテラスは岩戸を少し開けて覗いてみました。「あなた(アマテラス)より素晴らしい神がおいでになったのです」そう言いながら、外にいる神々はアマテラスに鏡を差し出しました。鏡の存在に気付かず、「自分よりすごい神って誰だろう?」とアマテラスが身を乗り出したその瞬間…、「ガラッ!」タヂカラオが岩戸を全開にし、アマテラスの手を引いて外に連れ出しました。こうして世界に光と平和が戻って来たと伝えられています。
※このあらすじは、『戸隠山顕光寺流記』、『古事記』、『日本書紀』の内容をベースに作成しました。
いかがでしたか?
次の項目では、このお話の続きを見ていきましょう。
長野県に天岩戸がある?【伝説の続き】
『古事記』や『日本書紀』には書かれていませんが、『戸隠山顕光寺流記』には天岩戸伝説の続きが書かれています。
アマテラスが天岩戸から出てきた後、「またアマテラス様がここに閉じこもってしまったら大変だ」と思ったタヂカラオは、岩戸を持ち上げ、下界に投げ捨てました。岩戸は長野県の戸隠山に落ちたと言われています。
※『戸隠山顕光寺流記』の内容をベースにあらすじ作成しました。
すごい話ですよね!
天上から地上へ重い岩戸をぶん投げるなんて、タヂカラオ様はどれほど力持ちなのでしょうか…。
ちなみに、天岩戸が落ちた戸隠山にはタヂカラオ様が祀られている神社(戸隠神社)があります。
気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。
タヂカラオ様からこの記事を読んでいる方へのメッセージ
メッセージは下記の通りです。
「後悔しない道を選んだ方がいい。
今のことだけを考えているから、人はサボってしまうのだと思う。
未来のことを考えたら、手を抜くことはできないはず。
力は使うためにある」
今日も全力で頑張りましょう!
参照したWEBサイト
(タヂカラオ様のエピローグ)
「力を出し切った者にしか見れない景色がある。
今ここで力を出せ」
…今回の神様図鑑はいかがでしたか?
楽しんでいただけていたら嬉しいです(*^^*)
次回もお楽しみに!
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!