ケルトの愛の神・オインガス様

愛の神

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

今回は、ケルトの愛の神・オインガス様をご紹介します!

ちなみに、ケルトとは、紀元前800年頃に中央ヨーロッパに現れた集団のことです。(詳細はこちら!

今回も、ぜひご覧ください(*^^*)

オインガス様ってどんな神様?

ケルト神話に登場する愛の神様です。

苦難に直面した恋人たちを助けるという使命を持っています。

信仰の中心地はアイルランドです。

アイルランドのボイン川には、オインガス様のお城があると言われています。

↑琥ルリけいこさんに描いていただいたオインガス様です。

オインガス様の神話①:蝶に変えられたエーディン

エーディン(女性)は、ケルトの神・ミディールの側室です。

ミディールの正妻の嫉妬により、エーディンは呪いでにされてしまいました。

強風により遠くに吹き飛ばされたエーディンは、オインガス様のお城に辿り着いたと言われています。

オインガス様は、エーディンの呪いを半分解きました。(完全に呪いを解くことができなかったのは、正妻の呪いが半端なく強かったからかもしれません)

その結果、エーディンは夕暮れから明け方まで人間の姿に戻れるようになったそうです。

しかし、蝶の姿のときに風で再び遠くまで吹き飛ばされてしまいます。

ワイングラスの中に落ちたエーディンは、そのまま人間に飲み込まれてしまいました。

その後、エーディンは人間に転生

ミディールは人間に生まれ変わったエーディンを見つけ出し、求婚しました。

最終的にふたりは結ばれたそうです。

オインガス様の神話②:夢の中で会った女性に恋?

夢の中で出会った女性・カエル・イボルヴェスに恋をしたオインガス様。

彼女の父に「彼女と結婚させてほしい」と頼みましたが、断られてしまったため、サウィンの祭りの日(11/1)に彼女に直接プロポーズすることにしました。

プロポーズは成功し、オインガス様とカエル・イボルヴェスは結ばれ、いつまでも共に幸せに暮らしたと言われています。

他人の恋も、自分の恋も、どちらも成就させているオインガス様はすごいですよね!

参照した過去記事

オインガス様「愛と希望は自ら生み出すもの」

蝶に変えられた女性の恋【オインガス様特集①】

オインガスの夢【オインガス様特集③】

※参考文献は引用元の参考文献をご覧ください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました