北欧の愛の神・フレイヤ様

愛の神

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

今回は、北欧の愛の神・フレイヤ様をご紹介します!

神様図鑑に登場したフレイ様の双子の妹さんです。

ぜひご覧ください(*^^*)

フレイヤ様ってどんな神様?

愛と戦いを司る北欧の女神様です。

2匹の猫がひく車に乗って移動すると言われています。(恋人をイノシシに変身させて車をひかせるという説もあり)

類稀な美貌を武器に、多くの異性を魅了してきました。

「ブリーシンガメン(ブリージンガメン/ブリーシングの首飾り)」というネックレスがトレードマークです。

【北欧神話豆知識】アース神族/ヴァン神族

北欧神話の世界には、2種類の神々が存在します。

1つは「アース神族」というグループに所属する神々です。(オーディンやトールなど)

アジアの方から北欧に移住してきた人々が信仰していた神々で、戦いや正義、魔法などを司ると言われています。

そしてもう1つが「ヴァン神族」というグループに入っている神々です。(フレイ様、フレイヤ様、ニョルズ様など)

古くから北欧の地に住んでいた人々が崇拝していた神々で、豊穣愛欲を司ってきました。

「ヴァン」という言葉は「ヴァニル」という言葉の複数形で、「光り輝くもの」という意味を持っています。

フレイヤ様はもともとヴァン神族でしたが、アース神族とヴァン神族の戦争が終わった後、兄と父と共にアース神族の一員になったそうです。

参照した過去記事

フレイ様「愛は自由な心から生まれる」

最愛の妻と双子の妹【フレイ様特集③】

※参考文献は引用元の参考文献をご覧ください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました