「自分を大事にする」とは? 己を大事にするべき理由

白樺の騎士団

こんばんは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

あなたは誰かに、「もっと自分を大事にして」と言われたことがありますか?

私はあります。

でも「自分を大事にする」とは具体的にどういうことなのか、つい最近までわかりませんでした。

今回はそれをテーマに記事を書かせていただきます。

「自分を大事にする」とは、自分の心と身体を大事にすること

見出しでいきなり結論を書いてしまいましたが(笑)、「自分を大事にすること=自分自身の精神と肉体を大切にすること」だと私は思います。

では自分の心と身体を大事にするために、具体的にどのようなことができるでしょうか?

それについて、順番に考えていきたいと思います。

①自分の心を大事にするとは?

自分の本心に気付き、極力それに従って行動することだと思います。

「行きたくないのに無理して行く」「したくないのに無理してする」

そのような機会を少しでも減らしていくことが重要です。

「自分の本当の気持ちがわからない」という方は、まずはゆっくり休む時間をつくってみてください。

心が元気になれば、自分の本音に気付くことができると思います。

常に心のままに動くことはできないと思いますが、可能な範囲で自分の心に負担が少ない選択をすること。

それが自分の心を守るコツです。

②自分の身体(健康)を大事にするとは?

自分の体調(肌、髪、爪等の状態も含む)に気を配り、ケアを怠らないことです。

「この部屋の空調、効きすぎていて寒いな…」と思ったら、面倒くさがらずに上着を羽織りましょう。

空調の設定(または席)を変えるための交渉をしてみるのも良いかもしれません。

自分の身体のために手間を惜しまず積極的に行動してください。

ちょっとした我慢をやめるだけで、身体はびっくりするほど軽くなります。

是非試してみてくださいね。

※身体に不調を感じている方は医療機関で適切な治療を受けることをお勧めします。

自分を大事にしないといけないのはなぜ?

「我慢=美徳」、「自分のことより他人のことを優先するべき」という考えの方は、「自分を大事にして」と言われると戸惑うかもしれません。

でも実は、「自分を大事にすること」は結果的に他人を救うことにつながるのです。

あなたの生き方は、周りの人たちに大きな影響を与えます。

もしあなたが自分の心や身体を労って生きていたら、周りの人たちもそれに感化されて自分自身を大事にできるようになるのです。(※絶対にそうなるとは言えませんが、感化される方は多数いらっしゃるのではないでしょうか)

誰かを大事にしたいと思ったら、まず先に自分を大事にしましょう。

あなたが自分を大事にして生きる姿が、あなたの大切な人に良い影響を与えてくれると思いますよ。

今回の記事はいかがでしたか?

この記事を読んで、少しでも「自分を大事にしよう」と思っていただけたら嬉しいです(*^^*)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました