お金の神様が大集合?江島神社(神奈川)

パワースポット

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

今回は、神奈川県の江の島にある江島神社をご紹介します!

先日ご紹介した銭洗弁天小網神社と同様、こちらも銭洗系の神社(お金を洗うところがある神社)です!

ぜひご覧ください(*^^*)

江島神社のご祭神&ご利益

こちらの神社には、三姉妹の女神様が祀られています。ご利益にも共通項が多いです。(※主祭神以外の神様は別の項目でご紹介します)

①田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

【ご利益:航海安全、交通安全、大漁追福、商売繁盛金運上昇など】

②市杵島比賣命(いちきしまひめのみこと)

【ご利益:金運上昇、芸能運上昇、商売繁盛旅行・交通安全、安産祈願、子授かり・子宝祈願など】(※弁天様と同一視されることもある神様です)

③多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

【ご利益:航海安全、交通安全、大漁追福、商売繁盛金運上昇など】

江島神社には大きく分けて3つのお宮があり、

辺津宮には田寸津比賣命様、中津宮には市杵島比賣命様、奥津宮には多紀理比賣命様が祀られています。

(入口から近い順に並べると、辺津宮→中津宮→奥津宮

奥津宮まで行くのは少し大変ですが、お参りの際はぜひ3つ全てのお宮を回ってみてください。

お宮の雰囲気がそれぞれ違うので、比べてみると面白いと思います。

噂の金運アップスポット・銭洗白龍王!

辺津宮の近くには、銭洗スポットがあります。

そこには白龍様が祀られていて、そこの水でお金を洗うと、福徳がもたらされるとのこと。

お参りした際は、ぜひこちらにも立ち寄ってみてくださいね☆

日本三大弁天の1つ・江の島弁財天

辺津宮の近くには、「奉安殿」という八角形のお堂があり、八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が祀られています。

妙音弁財天は日本三大弁天の1つです。

江戸時代に江の島詣(えのしまもうで)が流行した際、弁天様のもとに大勢の参拝者が集まったと言われています。

もちろん、現代でも江の島の弁天様は大人気です!

お参りの際はぜひ「奉安殿」へお立ち寄りください(*^^*)

※「奉安殿」は入場料がかかります。

金運アップしたいときは江島神社へ!

ここまで読んだ方はすでにお気づきだと思いますが、江島神社には金運上昇商売繁盛などのお金にまつわるご利益がある神様が集まっています。

金運アップしたい方は、ぜひ江の島へ!

時間や体力に余裕がある場合は、江の島の近くにある鎌倉の神社(金運に効く神社)にも足を運んでみましょう。

江の島と鎌倉は近いので、頑張れば1日で両方回ることができますよ。

「鎌倉・江の島七福神巡り」をするのもおすすめです!

機会があれば、ぜひ江の島や鎌倉を訪れてみてくださいね。

参照したWEBサイト

田寸津比賣命

市杵島姫命

多紀理比賣命

江島神社辺津宮

江島神社公式ホームページ

鎌倉江の島七福神

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました