お守りで浮気虫・賭博虫を撃退!【来宮神社】

パワースポット

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

だんだんと秋が近付いてきましたが、いかがお過ごしですか?

私はようやくブログが更新できてホッとしています(苦笑)

これからはコンスタントに記事を出せるよう頑張りますね!

さて今回は、熱海来宮神社のお守りについて書かせていただきます☆

過去にお参りした際に撮影した境内の様子もアップしたので是非ご覧ください(*^^*)

旅行するのが難しい状況が続いていますが、少しでもパワースポットの雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

来宮神社とは

熱海にある大きな神社です。

ヤマト言葉でお馴染みのヤマトタケル様(日本武尊様)、イタケルノミコト様(五十猛命様)、オオナモチノミコト様(大己尊命様)が祀られています。

神社が創建されたきっかけは下記の通りです。(熱海 来宮神社公式ホームページの文章を現代語訳してアレンジしました)

1300年前に漁師が熱海湾で漁をしていると、網に木像が引っかかりました。不思議に思って像を見つめる漁師たち。そこに子どもが現れ、こう言いました。「私はイタケルノミコトである。この地に波の音が聞こえない7体の楠(クスノキ)の洞があるから、そこへ私を祀れ。そうしたら、村人はもちろんそこに出入りする者も守ってあげるよ」その後、村人たちは子どもの言っていた場所を見つけ出し、そこに神社を建立しました。これが来宮神社の起源です。

御祭神のプルフィール

神社のホームページに記載されている御祭神に関する説明を引用しつつ、騎士団オリジナルの解説をつけました。是非ご覧ください☆

ヤマトタケル様(日本武尊様)

武勇決断の神。

大和の国の皇子として生まれ、日本各地を平定する旅をしていました。東国平定の際に熱海に立ち寄り、住民を労ったという伝説が残っています。

◆武器は草薙の剣

白鳥はヤマトタケル様の象徴と言われています。

イタケルノミコト様(五十猛命様)

樹木自然保護の神。

素盞鳴尊様(スサノオノミコト様)の子。

◆朝鮮に渡り、樹木の種を日本に持ち帰ってきたと言われています。

オオナモチノミコト様(大己尊命様)

営業繁盛・身体強健の神。

◆別名・大国主命様(オオクニヌシノミコト様)。七福神の大黒天様と同一視されることもあります。

素盞鳴尊様(スサノオノミコト様)の子。

◆古代出雲の神々と共に伊豆地方を訪れた際に熱海の地を気に入り、熱海に家を建てたという伝説が残されています。

境内で撮影した大楠(おおくすのき)&ハート

来宮神社の大楠

来宮神社の御神木です!

詳細はこちらをご覧ください☆

落ち葉でつくられたハート

境内には落ち葉でつくられたハートがあります♡

かわいいですよ〜。

お守り「虫除け守」

お参りした際に購入した「虫除け守」です!

楠の葉に虫除け効果があることから、浮気虫・賭博虫などのさまざまな虫除けに効くと言われています。

現在、神社の公式ホームページからもお守りを購入できるそうです。

お参りに行けない方は是非チェックしてみてください。

お守りの購入はこちらから☆(お守り以外にもお札や縁起物などいろいろあります)

本日の記事はいかがでしたか?

自由に旅行できる日が来たら、是非お参りしてみてくださいね☆

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました