好きな相手を避けてしまう癖【好き避け】

白樺の騎士団

こんにちは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

今回は、恋愛や人間関係に関する悩みについて書かせていただきます。

「誰かを好きになると嫌われないように距離をおいてしまう」

好きな人ができたとき、あなたならどんな行動をとりますか?

多くの人々は、その人と仲良くなるために情報収集したり、その人に声を掛けたりすると思います。

そして「親しい間柄になれたな」と感じたら、一緒に過ごす時間を積極的に増やしたり、こまめに連絡を取ったりするのではないでしょうか。

しかし私はそのような行動をとることが苦手でした。

相手を好きになればなるほど、「嫌われたくない」という気持ちが膨れ上がってしまい、相手の前で粗相をするリスクを減らすために、その人と距離をおいてしまうのです。

「好きな人の前で素直に自分をさらけ出したい」と思いつつ、なかなかそれができずに悩んでいました。

「好き避け」に悩む人は意外と多い

ネットサーフィンをしているときに偶然、「好き避け」と言う言葉を見つけました。

「好き避け」とは、好きな人を避けてしまうことだそうです。

サイトを覗いているうちに、自分と同じことで悩んでいる方が大勢いることを知りました。

「好き」という気持ちを上手に表現することは、意外と難しいことなのかもしれません。

原因は自信のなさ&「好き避け」そのものは悪いものではない

「好き避け」をしてしまうのは、自分に自信がない証拠だと思います。

「どうせ自分なんて・・・」という気持ちを持っていると、「相手に好かれるはずがない。仲良くなってもいつかきっと愛想を尽かされる」という思考に陥りがちです。

相手に近づく前からそのようなことを考えていたら、相手と仲良くなるために行動を起こすのは難しいですよね。

深い人間関係を求めていないのであれば、そのままでも問題ありません。

「好き避け」をしてしまう自分自身を受け入れ、人間関係以外の別の分野に力を入れて生きていくというのも、一つの道だと思います。

親密な人間関係を築かなくても(あるいは築けなくても)、幸せになることは可能です。

もし「付き合いが悪い」と批判されても、気にする必要はありません。

人間関係に対するスタンスは人それぞれだからです。

でも、深い仲になりたい相手がいるのに「好き避け」癖のせいで相手に近づけないというのは、かなりもったいないことだと思います。

「好きな相手に近づく勇気」がほしい方へ

「好き避け」を克服し、好きな相手との距離を縮めたいと思う方に向けて、3つのメッセージを送ります。

個人的に②の解説文が気に入っているので、是非そこに注目して読んでみてください。

①「相手の心を知る前に、自分の心を知りなさい」

誰かを好きになると、つい相手の反応を窺ってしまいますよね。

そんなときに、このメッセージを思い出してください。

相手の気持ちを知る前に、まずは自分の気持ちを正しく把握することが重要です。

「なぜその人に惹かれるのか」、「その人を見ていると自分の中にどのような感情が生まれるのか」、自分に問いかけてみましょう。

自分の感情を自覚することが、良い人間関係を築く第一歩になりますよ。

②「知らなくていいことはある。でも誰かを本気で愛しているのであれば、その相手の思わぬ一面を知る覚悟が必要である」

「好き避け」をしてしまう人の多くは、「自分が嫌われる可能性」ばかり考えてしまっていて、「自分が相手に失望する可能性」が目に入っていません

言い換えれば、「相手に選んでもらえるかどうか」という視点に囚われ、「自分が相手を選ぶ」という視点が抜けてしまっているのです。

また、「好き避け」癖がある人は相手に近づくのが苦手なので、そばにいればすぐ気づけるような相手の本質を見落としている危険性があります。

相手は、あなたが思い描いているような人物ではないかもしれません。

相手の「思わぬ一面」を見る覚悟と、それを見たときに自分の心に正直になる勇気を持って、慎重に相手を見極めましょう。

③「求めている愛を手に入れられなかったとしても、自分のことを理解してもらえなかったとしても、この世界にはあふれるほどの光がある。その光に少しずつ焦点を合わせていこう」

もし好きな相手に受け入れてもらえなかったとしても、あなたを愛し支えてくれる人は必ずいます。

愛する人に拒まれて傷つくことがあったら、このメッセージを思い出してください。

少しずつ悲しみから立ち上がる過程で、あなたが世界の美しさに目を向けることができますように。

※上記のメッセージは、noteInstagram等で発信しているヤマト言葉(ヤマトタケル様から皆様へのメッセージ)です。

様々なテーマのメッセージがあるので、気になる方は是非下記をご覧ください!

愛に関するヤマト言葉

悲しみに関するヤマト言葉

反響が大きかったヤマト言葉

今回の記事はいかがでしたか?

この記事が少しでも「好き避け」でお悩みの方の支えになれたら嬉しいです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

タイトルとURLをコピーしました