夏至に行きたい神社①【甘縄神明神社】

パワースポット

こんばんは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団です。

もうすぐ夏至(6/21)ですね!

それにちなんで今週は、夏至に行きたい神社(神明社)をテーマに記事を書いていきます。

神明社とは、太陽の神様が祀られている神社のこと。

つまり天照大御神(アマテラスオオミカミ)様が祭神の神社のことです。

夏至に向かって太陽の力が強くなる時期なので、これを機に太陽の神様とのご縁を深めてはいかがでしょうか。

伊勢神宮天岩戸神社など、神明社は全国にたくさんあります。

皆様も是非近所にある神明社をチェックしてみてください(*^^*)

本日は、白樺の騎士団オススメの神明社①(全3回予定)をご紹介します!

記念すべき第1回は、鎌倉甘縄神明神社

詳細は次の項目をご覧ください☆

※この記事は2020年6月15日のnoteをもとに作成しました。昨年のnoteより内容をパワーアップさせたので、「似たような記事を読んだことがあるよ」という方にも是非読んでいただけたら嬉しいです!

甘縄神明神社とは

江ノ電の長谷駅の近くにある鎌倉でいちばん古い神社です。

創建は710年。 1300年以上にわたり、鎌倉の地を守ってきました。

あの有名な北条政子源実朝もお参りしたと言われています。

以下の写真は、境内にある歌碑です。

『万葉集』に掲載されている恋の歌なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

和歌が好きな方は是非チェックしてみてください。

境内には本殿以外に秋葉神社五所神社があり、様々な神様たちが参拝者を優しく包み込んでくれます。

騎士団のオススメポイント

◆とても優しい雰囲気の神社で、お参りするだけで心がホッとします。癒されたい方にオススメです!

◆観光客が少ないので、ゆったりとした気持ちでお参りできます。(※タイミングにもよると思いますが)

◆本殿が少し高い場所にあり、周りが緑に囲まれているので、山に近い気(エネルギー)を感じることができます。

おまけ(お参りしたときの思い出)

◆本殿に行くまでに階段があるのですが、その階段でトレーニングをしている方がいました。地元の方のジョギングコースやお散歩コースになっているみたいです。

◆神社の近くに川端康成の家があります。文学に興味がある方は是非調べてみてください。

◆祀られている神様たちの愛情深さに驚きました。天照大御神(アマテラスオオミカミ)様はもちろん、他の神様たちもとても優しいです。

参考にしたWEBサイト

鎌倉最古の社・甘縄神明神社

いかがでしたか?

次回は二宮吾妻神社の神明社をご紹介します。

お楽しみに!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

コメント

  1. […] 前回の記事はこちらからご覧ください☆ […]

  2. […] ①鎌倉・甘縄神明神社 […]

  3. […] ・夏至に行きたい神社①【甘縄神明神社】 […]

タイトルとURLをコピーしました